2024年04月11日
2024年03月24日
弦巻楽団 #舞台に立つ 「 #ロミオとジュリエット 」
本日13時の回観覧
--
<提出アンケートに書いたこと>
よかったわあ。
ロミオとジュリエットのやりとりが。すこく活きていた。
--
<以下はその後の反芻感想>
・最初にあれこれ喋り出すキャピュレット家の召使いたちのセリフが、なんか外国語みたいに意味が入ってこなくて「ええっ、そういう方向性!?」とか思っちゃって、前半しばらくはなんか入り込めなかった。
・ところがロミオとジュリエットのやりとりがどわっと出てくる後半に入ると、どんどん二人の意識に入り込ませてもらえた。
・何が違うのかなあ。この2人も矢継ぎ早のセリフは快速なんだけど、ちゃんと意味と意識が入ってくるんだわ。講座発表公演だから、演技蓄積に差があるのは当然と言ったら当然だろうけど。
・もちろんベテラン陣の大公とかキャピュレットとか、あといい味出してた乳母やロレンス神父、ちょいと悪役入ってるように感じたキャビュレット夫人なんかも良かったは良かった。
・でもそれ以上に、とにかく2人の成り行きを注視して見つめさせられた感じ。こんなにきちんと2人の物語として受け止められたのは、もしかしたら初めてかも。何度かあちこちで観てきたはずなのに。 続きを読む
--
<提出アンケートに書いたこと>
よかったわあ。
ロミオとジュリエットのやりとりが。すこく活きていた。
--
<以下はその後の反芻感想>
・最初にあれこれ喋り出すキャピュレット家の召使いたちのセリフが、なんか外国語みたいに意味が入ってこなくて「ええっ、そういう方向性!?」とか思っちゃって、前半しばらくはなんか入り込めなかった。
・ところがロミオとジュリエットのやりとりがどわっと出てくる後半に入ると、どんどん二人の意識に入り込ませてもらえた。
・何が違うのかなあ。この2人も矢継ぎ早のセリフは快速なんだけど、ちゃんと意味と意識が入ってくるんだわ。講座発表公演だから、演技蓄積に差があるのは当然と言ったら当然だろうけど。
・もちろんベテラン陣の大公とかキャピュレットとか、あといい味出してた乳母やロレンス神父、ちょいと悪役入ってるように感じたキャビュレット夫人なんかも良かったは良かった。
・でもそれ以上に、とにかく2人の成り行きを注視して見つめさせられた感じ。こんなにきちんと2人の物語として受け止められたのは、もしかしたら初めてかも。何度かあちこちで観てきたはずなのに。 続きを読む
2024年03月23日
「 #絆花 中山久蔵翁物語」@恵庭市民会館
久々の恵庭市民会館。小中高生による舞台「絆花 ~中山久蔵翁物語~」を拝見。
23日13時の回。
--
<アンケートに書いた感想>
思ったよりかなりしっかりできていて、観にきてよかったです。
芝居がかなりよいので、その分、ストーリーテラー部門が物足りなく感じてしまった。それくらい本編がしっかりできてたってことです。
鮮やかな舞いもものすごい。ちょっと多かったけど。
--
<その後の再考等>
//
そうか。なんか既視感あると思ったら
数年前の、北海道短編エンゲキ祭 に参加してたんですね。
そのときは短縮版だったから、
あんまりピンとこなかったのを覚えてる。
「ダンスで出せる切れのせめて3分の1くらい演技にも切れを」
って短い感想を書いてた、ブログには載せてなかったはずだけど。
毎年同じ演目だけど、高校生までしか参加できないから、
きっとリレーのようにあれこれ毎年蓄積されていくんだろう。
前をしっかり観てないから、当て推量だけど、
そうした蓄積がかなり演技にも反映されてきてるんだろうな。
それでもそれを超える人もいるんだと思う。
観た回の久蔵役は、なまらカッコよくて、
久蔵そんなにかっこいいのかと思うほどだったり、
何よりトサ役の人の妙なる所作は
おそらく個人の積み重ねの反映でもあるだろう。
ただなんか「これでもかっ」っていう具合に
強くいろいろ重ねてくるのは、危なく疲れそうだった。
必ずしもそのへんがではないけど、
劇団四季のミュージカル作法に
かなり寄っているようにも感じた。
昼の回を観たのだけど、公演終わった後、
会館入り口前で、まだ踊ってたんですわ。
夜の回も残してるのに。
若いってすごいなあと、心底思ったわ。
続きを読む
2024年03月10日
劇団新劇場「#2」@レッドベリー
なんか不満が残った。その正体がすぐには分からず、しばし咀嚼してました。
・役者ががんばってるっていうのはすごくよくわかるけど、それだけを見せられた気になったのが最初の「天地開闢」。
・余白に登場人物のいたたずまいが感じられたのは、唯一最後の「流レル星ニ」の中の武田さんと山根さんの役。残る人たちは周り固め役…っていうスタンスだったと思う。
・間の2作品は、いずれもその中間。
・全体にスタイリッシュな見栄えに意識が向いて、登場人物の関係や意識変化を立たせることがあまりできてなかったように思う。最後の作品以外。
・というのは終わってからじっくり反芻して出てきたコメント。見終わったときは不満の理由がうまく思いつけず、「なんか不満」「なんか食い足りない」みたいな感覚が残った。それでそれがなんだったのか、けっこう考えて割り出したのが上のコメントです。だいぶ後からになりました。
レッドベリーは今年初だな。
続きを読む
・役者ががんばってるっていうのはすごくよくわかるけど、それだけを見せられた気になったのが最初の「天地開闢」。
・余白に登場人物のいたたずまいが感じられたのは、唯一最後の「流レル星ニ」の中の武田さんと山根さんの役。残る人たちは周り固め役…っていうスタンスだったと思う。
・間の2作品は、いずれもその中間。
・全体にスタイリッシュな見栄えに意識が向いて、登場人物の関係や意識変化を立たせることがあまりできてなかったように思う。最後の作品以外。
・というのは終わってからじっくり反芻して出てきたコメント。見終わったときは不満の理由がうまく思いつけず、「なんか不満」「なんか食い足りない」みたいな感覚が残った。それでそれがなんだったのか、けっこう考えて割り出したのが上のコメントです。だいぶ後からになりました。
レッドベリーは今年初だな。
続きを読む
2024年03月05日
2024年02月10日
2024年02月03日
2024年02月02日
2024年01月21日
2023年12月03日
2023年12月02日
2023年11月18日
2023年10月09日
2023年09月18日
2023年09月15日
弦巻楽団「セプテンバー」@コンカリーニョ
何を書いてもネタバレだなあ。ほかのことを書く表現力がない。
アツイのではなくアタタカイ、とだけ書いておく。
明日明後日、まだ間に合う、見といて損はない。
お見送りが、雨ではないのに、外じゃなかった。 続きを読む
2023年09月10日
久々の即興組合@黒猫座
シンプルなロングフォーム。
間を怖れない、というだけでなく、
むしろ活かしてくるここちよさ。
進化してるなあ。
しまった。プレーヤーしか撮らなかったあ。
即興組合第29回定期公演。本日15時からラスステ。
2023年09月09日
2023年09月09日
2023年09月01日
2023年08月21日
#幻燈あそび @多目的喫茶店アイビィ( @tamokuteki_ibe )
右の「町田すみ 宮沢賢治作品モチーフ展「きみと銀河の旅にでる」を見て
あとは「幻燈あそび」は聴くだけのつもりが、けっきょく読んだ。
「銀河鉄道の夜」に登場する食事がモチーフのスープも堪能したのだっ、 続きを読む