さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2019年06月04日

2019年6月4日(火) 星 新一 ショートショートの夜@中央区

<まっつ ついに挑む《星 新一 ショートショートの夜》>

2019年6月4日(火) 星 新一 ショートショートの夜@中央区☆ラボラトリー・ハコさんにご提案いただき

 ついに
  ついに まっつ、
    星新一さんの
   ショートショートに
      挑むことに
        なりましたあ。

--19.05.21修正↓
★「ベスト オブ 星新一 投票」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
--↑19.05.21修正以上

--19.06.02追記↓
<星新一公式サイト>にてご紹介いただいてます。
https://www.hoshishinichi.com/
--↑19.06.02追記以上

★確か、高校生のころ、
 けっこう好きで、かなり読んだ覚えがあります。

☆ただし、読み語りとしては、著作権保護期間中の方なので
 たまたまその場リクエストがあったときに
 何回か読んだくらい。

★そんなわけで、好きだけど縁がなく思ってた次第。
 (TPPのせいで保護期間延長にもなったしね)

☆でも今回、きっちり使用料も出して許諾取ってやりましょう、
 ということになり、それならばと一念発起したのでありまっつ。

★でー、そんなにたくさん読めるわけじゃないけど、
 久々に読み返したりしてます。星作品。

☆決まってから、文庫でもう6冊は読んだ。
 読んだ記憶のあるものもないわけじゃなかったけど、
 内容詳細まではほとんど覚えてなくて
 いやー、どれもこれも新鮮に読めてる。

★あ、もちろん、よく読んでた時期以後の作品も
 たくさんあるわけで「え、こんなタイプのもあったんだ」
 と、改めてというより
 むしろ初めて、さらに広大な星ワールドを
 味わっておりまっつ。

☆さてしかし、読み語りとなるとどうなんだろう。
 実はそんな危惧も感じてます。

★だって、おもしろいんだもん。
 目で読むだけで十分おもしろいんだもん。
 難解なところがないどころか、
 いたって平易に書かれているんだもん。

☆目で読むのとまた違う楽しさを、おもしろさを、
 どこまで感じていただけるものなのか。
 本気で「挑戦」だなあと思ってる。

★ぜひとも目撃しにきていただきたいっす。

☆おっと、ついでにこれが
 令和最初のまっつライヴでは…なくなりましたが(19.05.06訂正)。

+-*-+_+-*-+_+-*-+_
まっつ ついに挑む
《星 新一 ショートショートの夜》
---
日時:6/4(火) 19:00〜21:00
会場:ラボラトリー・ハコ
 札幌市中央区南6条西14丁目1-12
 アクセス情報: http://laboratory-haco.petit.cc/pineapple1/
主催・問合・予約:
 ラボラトリー・ハコ ( 011-522-5589 labohaco@gmail.com )
料金:2000円(ドリンク付)
演目:ボッコちゃん 他(うち1話は事前投票で人気がある作品)
定員:15名程度(19.06.02現在お席けっこう余裕あり)
※投票についての詳細※投票についての詳細はベスト オブ 星新一 投票(FBページ)
//
まっつ宛 RXP03542@nifty.com 予約も大歓迎!
+-*-+_+-*-+_+-*-+_

○ラボラトリー・ハコさんは
 本や雑貨が並ぶカフェ。
 なかなか癖のある本も多く、
 特に「辞書」好きにはたまらない品揃えですよ。

19.04.04 初期リリース
19.05.06 投票企画にリンク
19.05.21 チラシ画像に切り替え。投票終了表示。直近アゲ
19.06.02 直近アゲ。星新一公式サイトの件、追記。
19.06.04 終了固定アゲ。ありがとうございました。
22.12.08 冒険報告ようやく至る。3年6ヶ月ちょい遅れ。
http://mghj.air-nifty.com/mats/2022/12/post-73f7c1.html

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(終了分告知)の記事画像
2024年4月9日(火) 朗読ライブゲスト出演@白石区
2024年2月25日(日) 演劇主演@北広島市
2023年12月14,16日(木,土) 学生公演演出@中央区
2023年11月11-12日(土日) 千歳市民ミュージカル@千歳市
2023年10月9日(月祝) 言葉まつり@中央区
2023年9月18日(月祝) イベント参加即興コラポ@中央区
同じカテゴリー(終了分告知)の記事
 2024年4月9日(火) 朗読ライブゲスト出演@白石区 (2024-04-09 20:15)
 2024年3月20日(水) ナレーション担当@NHK(北海道) (2024-03-20 23:15)
 2024年2月25日(日) 演劇主演@北広島市 (2024-02-25 15:45)
 2023年12月14,16日(木,土) 学生公演演出@中央区 (2023-12-16 17:50)
 2023年11月11-12日(土日) 千歳市民ミュージカル@千歳市 (2023-11-12 19:10)
 2023年10月9日(月祝) 言葉まつり@中央区 (2023-10-09 12:00)

Posted by ふとまつ at 20:50│Comments(0)終了分告知
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。