さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2024年03月23日

「 #絆花 中山久蔵翁物語」@恵庭市民会館

「 #絆花 中山久蔵翁物語」@恵庭市民会館「 #絆花 中山久蔵翁物語」@恵庭市民会館
久々の恵庭市民会館。小中高生による舞台「絆花 ~中山久蔵翁物語~」を拝見。
23日13時の回。
--
<アンケートに書いた感想>
 思ったよりかなりしっかりできていて、観にきてよかったです。
 芝居がかなりよいので、その分、ストーリーテラー部門が物足りなく感じてしまった。それくらい本編がしっかりできてたってことです。
 鮮やかな舞いもものすごい。ちょっと多かったけど。
--
<その後の再考等>
//
そうか。なんか既視感あると思ったら
数年前の、北海道短編エンゲキ祭 に参加してたんですね。
そのときは短縮版だったから、
あんまりピンとこなかったのを覚えてる。
「ダンスで出せる切れのせめて3分の1くらい演技にも切れを」
って短い感想を書いてた、ブログには載せてなかったはずだけど。

毎年同じ演目だけど、高校生までしか参加できないから、
きっとリレーのようにあれこれ毎年蓄積されていくんだろう。
前をしっかり観てないから、当て推量だけど、
そうした蓄積がかなり演技にも反映されてきてるんだろうな。

それでもそれを超える人もいるんだと思う。
観た回の久蔵役は、なまらカッコよくて、
久蔵そんなにかっこいいのかと思うほどだったり、
何よりトサ役の人の妙なる所作は
おそらく個人の積み重ねの反映でもあるだろう。

ただなんか「これでもかっ」っていう具合に
強くいろいろ重ねてくるのは、危なく疲れそうだった。
必ずしもそのへんがではないけど、
劇団四季のミュージカル作法に
かなり寄っているようにも感じた。

昼の回を観たのだけど、公演終わった後、
会館入り口前で、まだ踊ってたんですわ。
夜の回も残してるのに。

若いってすごいなあと、心底思ったわ。


24-03-24 後日公開

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(観覧・鑑賞)の記事画像
「この生は受け入れがたし」@パトス
aoaoこの日のお気に入りと謎
劇団怪獣無法地帯@コンカリーニョ
「スィ ウヌカラ アン ロ」@やまびこ座、14時ラスト
aoao初体験
弦巻楽団 #舞台に立つ 「 #ロミオとジュリエット 」
同じカテゴリー(観覧・鑑賞)の記事
 「この生は受け入れがたし」@パトス (2024-04-27 15:15)
 aoaoこの日のお気に入りと謎 (2024-04-25 16:30)
 劇団怪獣無法地帯@コンカリーニョ (2024-04-21 15:30)
 「スィ ウヌカラ アン ロ」@やまびこ座、14時ラスト (2024-04-21 12:45)
 aoao初体験 (2024-04-11 16:15)
 弦巻楽団 #舞台に立つ 「 #ロミオとジュリエット 」 (2024-03-24 15:05)

Posted by ふとまつ at 15:45│Comments(0)観覧・鑑賞場所
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。