さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2024年04月21日

劇団怪獣無法地帯@コンカリーニョ

劇団怪獣無法地帯@コンカリーニョ劇団怪獣無法地帯@コンカリーニョ
劇団怪獣無法地帯
『そして嵐の山荘から誰もいなくなった事件』
楽ステ拝見。
たのしんだわ。
黒子がついに黒子じゃなくなった?!

[24.04.29追記]
まずは、楽しませていただきました。
エンタメ王道を行ってたと思う。

結末の持っていき方、タイトルの落とし方も
コメディ的斜め方向で
「場所移動した」から
元の場所には「誰もいなくなった」。

でも、このテイストの芝居だったら許せちゃうよね。
終盤の頃には実際タイトルなんて忘れてて、
そのネタで思い出したくらい(笑)。

それでも
「みんな怪しい」という
推理小説のひとつのスタイルを孕みつつ、
「犯人が捜査側」という
結着のほうは、硬派な展開だったよね。

で、これは自分の勝手な
この劇団での楽しみのひとつが、
「黒子、どう出てくるのか」。

今回はそんなに大活躍ではなかったけど、
最初のあたりではほぼ舞台黒子でいながら、
最後はモブの捜査員だったという作り方。

まあリアルに考えると崩れた構造だけど、
コメディだからそれもウエルカム。

けどどこがそれが切り替わったかっていうと
周囲の反応が変化することでの
シームレスな提示。
だから逆にそこ、
なかなか繊細に扱われていたんだと思う。
他の登場人物たちの黒子に対する目線のおきどころとか。
そういうところにこだわり持つのが
この劇団の魅力のひとつとワタクシは思う。

ただし、その扱いにずっと注目してたせいで、
実は犯人の殺人動機を
うっかり受け取りそこねた。

きっとそれ、明らかにされてたよね…。

けど思い出せない…。

動機をそんなに重く深く
扱ってなかったせいもあるかと思うけど、
黒子に気をとられていたせいであるのは確か。

それでも、だからこそ、
「楽しんだ」ってことは揺るがない。

お疲れさまでした。

24.04.21 初期リリース。タイムスタンプは終演時刻で固定。
24.04.29 感想追記。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々)の記事画像
この日のaoao
今週の定時任務完了とスイーツ
「言葉まつり」参加完了
俊カフェ到着
今週の定時任務完了
aoaoこの日のお気に入りと謎
同じカテゴリー(日々)の記事
 この日のaoao (2024-05-11 16:30)
 今週の定時任務完了とスイーツ (2024-05-10 18:15)
 「言葉まつり」参加完了 (2024-05-05 18:30)
 俊カフェ到着 (2024-04-28 14:37)
 今週の定時任務完了 (2024-04-26 18:30)
 aoaoこの日のお気に入りと謎 (2024-04-25 16:30)

Posted by ふとまつ at 15:30│Comments(0)日々観覧・鑑賞場所
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。