さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年02月09日

《第三期「夢十夜 Nights」》一覧及び更新状況(17.02.09)

◯17.02.09 参加者コメントページ最終更新。
◯17.01.27 東区回終了。全日程終了しました。
◯17.01.26 打ち上げ告知(東区回ページと総合告知ページ)
◯17.01.23 東区回更新。
◯17.01.21 江別市回終了。

 《第三期「夢十夜 Nights」》全日程終了。
 問合:yume10project@gmail.com

夢10プロジェクト「2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》」
関連ページは以下の通りです。

<全容等>
夢10プロジェクト
 カテゴリトップ。関連記事が一覧できます。
総合告知
 全日程等が総覧できます。17.01.27固定更新

<事後報告系>
読み手聞き手参加者コメント17.02.09最終更新

<読み手参加申込状況>
一般用
 パソコンやタブレット、スマホなどであれば一覧表確認できます。17.01.27固定更新
携帯用
 上記が崩れてしか見られない方(主にフューチャホン等)向けです。17.01.27固定更新

<個別回詳細群>
1st@中央区
 12月10日(土) モンクールにて開催<First Night>。無事終了16.12.10固定16.12.20追記
2nd@栗山町
 12月18日(日) 小林家にて開催の<Second Night>詳細です。無事終了16.12.18固定16.12.26追記
3rd@南区
 12月22日(木) ラグリグラ劇場にて開催の<Third Night>詳細です。無事終了16.12.22固定16.12.30追記
4th@西区
 12月28日(水) cafe'喜庵にて開催の<Fourth Night>詳細です。無事終了16.12.28固定16.12.31追記
5th@北広島市
 1月4日(水) 風味絶佳にて開催の<Fifth Night>詳細です。無事終了17.01.04固定17.01.09追記
6th@恵庭市
 1月7日(土) まちスポ恵み野にて開催の<Sixth Night>詳細です。無事終了17.01.07固定17.01.14追記
7th@豊平区
 1月10日(火) Cafe'Estradaにて開催の<Seventh Night>詳細です。無事終了17.01.10固定17.01.17追記
8th@北区
 1月12日(木) つなぎ屋にて開催の<Eighth Night>詳細です。無事終了17.01.12固定17.01.20追記
9th@江別市
 1月21日(土) 江別港にて開催の<Ninth Night>詳細です。無事終了17.01.21固定17.01.26追記
10th@東区
 1月27日(金) Mk-Boo!にて開催の<Tenth Night>詳細です。無事終了17.01.27固定17.02.09追記

<関連開催>
デコユーキ二人展「夢十夜」
 二人展「夢十夜」。小林家終了して風味絶佳で開催中(12/20〜1/19)17.01.19固定更新
読み語りトライアル講座見学募集
 6th恵庭市回開催に合わせて実施する講座で見学者募集。無事終了17.01.07固定更新

<読み手参加希望者用>
ルール詳細等
 読み手参加希望者募集にあたっての受付対応ルール等を説明しています。16.10.12更新
読み手参加希望者へのメッセージ(複雑ルールの理由等)
 上記のルールが複雑に感じられる方に特に読んでいただきたいメッセージです。16.10.12更新

<一覧及び更新状況>
このページです
 各ページの更新状況などを一覧できるようにしています。

●その他の関連ページ等
(当ブログ内)
第一期総合告知
 2012年度・冬に実施した「第一期」の際の総合告知です。
第二期総合告知
 2014年度・冬に実施した「第二期」の際の総合告知です。
夢十夜について
 第二期告知時にまとめた、まっつによる「夢十夜」紹介文です。
(当ブログ外)
夢10プロジェクト
 主催団体「夢10プロジェクト」の公式FBページです。
第一期まとめ報告
 「ヨミガタリストの冒険」ブログ掲載の第一期実施報告です。

以上  続きを読む

Posted by ふとまつ at 21:10Comments(0)夢10プロジェクト

2017年02月09日

《「夢十夜 Nights」3》読み手聞き手参加者コメント

2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》に
ご参加くださった方々の公開許諾コメントを掲載しています。
上に新しい回のものを追加していきます。
なかなか楽しんでいただいてますよ。

17.02.09
10thまで全て掲載しました。

問合:yume10project@gmail.com

総合告知夢10プロジェクト《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況

*-*-+*
<Tenth>・1月27日(金)@studio Mk-Boo!(東区)
広めのスペースでイメージが広がりました。
舞台用照明の効果もあり、
さらに座り用には、通常の椅子ではなく、
箱2点と木製ベンチから選択できるようにしたため
そのセレクトもそれぞれの読み手らしさを醸していました。

以下は、アンケートでいただいたうちの公開許諾コメントです。
(ここまでの回では「公開可能コメント」と表示してきましたが、
 公開前提の欄に書いていただいたコメント群です)
一部、個別メッセージ的なコメントは
直接お伝えすることにして、ここからは割愛しました。

※最終回ならではのしっとりとした雰囲気で、ひとつひとつの夜を味わって聴くことができました。またいつか、このようなプロジェクトがあったら良いなと思います。お疲れ様でした!!(読み手・20代女性)
※色々な読み方を拝聴できて為になりました!(読み手・30代女性)

※楽しかったです(読み手・年代性別回答なし)
※今回読み手で参加させて頂きました。読み手の皆さんそれぞれに楽しんでいらっしゃったり、演出や読み方など個性が生きていていいなと思いました。「夢十夜」は殆ど読んだことがなかったので、朗読を通して物語を知れるのも魅力的だと思いました。(読み手・30代女性)

※思ったよりコミカルな部分も多くて、とっつきやすかったです。色んな方やまっつさんがいろいろなよみかたで、あきませんでした。(聞き手・20代女性)
※読む方によって雰囲気が違うとこと、近代文学の雰囲気がとっても好きなので、そこが特に面白かったです。(聞き手・20代女性)

※会場が広いとのびのびして、いいなあと思いました。(聞き手・40代性別回答なし)
※自分が読んだ回を違う方が読んでいるのをきけて、おもしろかったです!(聞き手・40代女性)
*-*-+*

*-*-+*
<Ninth>・1月21日(土)@江別港(江別市)
和気あいあいとした雰囲気で
柱時計が刻む音も風情を醸していました。
個人宛メッセージ的な部分は
直接、個人にお伝えすることにして
公開コメントからは割愛しました。

※朗読あらためてやりましたら、またおもしろかったです。また他の作品でもやってみたいかなと思いました。(読み手・60代女性)
※緊張したけど楽しかったです。(読み手・20代女性)

※とにかく読んでみて欲しいです。(読み手・50代女性)
※参加して楽しかったです。他の人のを聞くのも勉強になりました。(読み手・50代女性)

※7人で十話。7人7色の物語を楽しめました。(聞き手・60代男性)
※朗読会の参加は2度目なので、始めは聞きにしゅうちゅうすることができませんでしたが、進んでいくうちにだんだんと入っていくことができました。自分の中で想像力をふくらませて世界感を作っていく事がおもしろいと思いました。(聞き手・50代女性)

※小学校の時に〝猫〟を読んで、それ以後数編読みましたが〝夢十夜〟は知らずにいたので、この機会を得て嬉しく思います。良かったです。(聞き手・70代以上女性)
※読み手によって感動も違って来ます。いろいろ感動有難う!私も人に感動を与える人になりたいです!(聞き手・60代女性)

※夢十夜ナイト良かったです。なんとなく、2チャンの朗読会みたいな感じがしました。なかなかおもしろい企画でしたね。夢十夜の新しい魅力が発見できたと思います。またおもしろい企画を江別港さんでやってください。(聞き手・50代女性)
※皆さん緊張していらっしゃる様子。一生懸命とりくまれて大変好感がもてました。(回答なし・50代女性)
*-*-+*

*-*-+*
<Eighth>・1月12日(木)@つなぎ屋(北区)
マスター・べんさんが、照明工夫などもしてくれて
とてもいい雰囲気の夜でした。
コラボもやっちゃったのでした。

※読み手としても初参加して、とても楽しかったです。おひとりお一人の個性が楽しめました。一人で読書するのとはちがって、夏目作品の奥深さが大きく広がるようでした。(読み手・50代女性)
※読み手さん次第で、世界観が変わるのが楽しいです。「この人の◯夜も聴いてみたい」と思うことがありました。(読み手・20代女性)

※皆さん独特でとても聞くのが楽しい!! 自分も読み手として参加できて、その世界感に触れることができて嬉しかったです。(読み手・20代女性)
※いろいろな読み手さんの夢十夜を聞けて楽しめた。また読んでみたい…。(読み手・40代女性)

※今回、読み手参加2回目で、1回目と同じ作品を読んだのですが、お店の雰囲気や空間の違いもあり、まったく違う感覚を楽しむことが出来ました!可能なら、その場で他の方とコラボ朗読とかという企画も楽しいかもなーと思ってみたり(^-^) まっつさんの朗読を観て聴いて、改めて、パフォーマーが楽しまなくて誰が楽しめるんだー?!と実感しました(笑)(読み手・40代女性)

※男の人の参加はないのかな?(あったのに聞きにいけなかった)(聞き手・50代女性)
※朗読と一口に言っても、表現方法は人により様々。これを実感できた楽しい時間でした。この作品に限らず機会があれば私も読んでみたい、と思いました。(聞き手・50代男性)

※朗読の世界にはじめてふれましたが、こんな世界があったなんて!と感激しました。朗読なんて中学や高校のときの
国語の時間、先生にあてられて読むものだったけれど、このようなパフォーマンスを知っていたなら、学生時代もたのしかったろうなあと思いました。(未回答・40代女性)
※朗読は落語と共通するものを感じた。コラボした会を楽しんでみたいと思った。音が入るとまた良い。(未回答)
*-*-+*

*-*-+*
<Seventh>・1月10日(火)@エストラーダ(豊平区)
一部、個人向けと判断される細かな指摘部分は省略しました。
省略しておきながらなんですが、そういう感想も出てくるところに
「積み重ね」っていう手応えも感じられました。

※いろんな人、いろんな声、表現すばらしいです。人が変わると声もタッチも伝わる世界もちがう。すてきな夢十夜…十人十色がすてきです。(読み手・50代女性)
※読むのも聞くのも初めての体験でしたが、とても楽しかったです。読み手それぞれの個性が各編の雰囲気を演出していて、イメージを思い浮かべながら聞くのもいいものですね。(読み手・50代女性)

※わたし、燃えつきました。(読み手・40代男性)
※皆さん個性的な読み方で世界観があり面白かったです。(読み手・40代女性)

※エンジョイの人たちのエンジョイぶりよ…と思いました。嬉。(聞き手・40代女性)
※とても楽しかったです。みなさん、しっかり自分を持っている方ばかりで、すごいなと思いました。(聞き手・50代女性)

※本日で4回目の鑑覧ですが、読んでいただくたびにまっつさんの読み方が変化していて、とてもおもしろくきかせていただきました。(聞き手・50代女性)
※初めて聴きましたが、楽しかったです。本も読んでみようと思います。(聞き手・40代女性)

※筆者の一夜から十夜までの細かな描写を語り手さんの個性で表現されていて、とても面白かったです。(聞き手・10代男性)
※読み手の個性が出ていて面白かったです。(聞き手・50代女性)

※とても楽しかったです。皆さん個性的でそれぞれの解釈で読んでいらっしゃいました。(聞き手・女性)
※読む事によって、物語を深く理解する。黙読よりもより深く。しかし、もう少し読むのを頑張ろうと思いました。(40代女性)
*-*-+*

*-*-+*
<Sixth>・1月7日(土)@まちスポ恵み野(恵庭市)
アクティングスペースが広く
有効活用する方もいらっしゃった一方、
マイクを使う方との聞こえ方の違いも楽しめました。

※おもしろい企画。全国に波及させてもらいたい。人それぞれの読み方があっておもしろい。特に初心者は、自分のくせがでてかえって味がある。(読み手・50代男性)
※新鮮でした。読み手ははじめてですが、他の読み手のみなさん上手ですね。また色々個性のちがいも味わえました。(読み手・年代未詳女性)
※読み手によって色々な表現の仕方やとらえ方があるというのを実感することができて、とても面白く素敵な時間でした。読む時は緊張しすぎてどうなるかと思ったけれど、怖いと言ってもらえて嬉しかったです(笑)。(読み手・30代女性)

※様々なカラーの夢を色々な人の声で聴くことができ、何日分も夜を過ごしたような得した気分になりました。漱石イヤーなので、各地でこういうイベントをやってほしいですね。(読み手・40代女性)
※初めての読み手!!貴重な経験でした!!声(と体)で世界観を表現するのってとても楽しいですね!!(読み手・30代男性)
※今回は「第八夜」を朗読させていただきましたが、自分でも「どう捉えていいか?」不思議な世界観だったです。でもそれを考えてしまうという事は、既に物語に魅き込まれている証拠。改めて夏目漱石の作品の素晴らしさを感じる事ができました。(読み手・30代男性)

※どの方の声も耳にすっと入っていく良い声でうらやましかったです。ありがとうございました。(聞き手・50代女性)
※初めて「読みきかせ」を聞き、「夢十夜」よかったです。テンポ良く進んで、話にひきこまれてしまいましたが、初めてのせいなのか、速すぎる様な気もしました。(聞き手・50代女性)

※そーいえば、ラジオの朗読の番組で聴いたことがあるのを思い出しました。色々な声でライブで聴けるのはまた格別ですね。(聞き手・50代女性)
※とてもよかったです。今期2回ききにうかがって今日3回目ですが、話の中味がわからないで聞き流した前2回より、よりよく内容が理解できたと思います。読んで下さる方もかなり練習していただいたんでしょうね。よどみなく話をつむいでいただいてとても良かったです、最初は良くわからなかったのです‥。(聞き手・50代女性)
*-*-+*

*-*-+*
<Fifth>・1月4日(水)@風味絶佳(北広島市)
全体人数は少なかったのですが、
本に囲まれて、とても落ち着いた空気の夜でした。

※きょうは読み手だったので、ここちよいきんちょう感。前回は聞き手だったので、ゆっくり聞けました。それぞれの良さがあるので両方で参加するといいですヨ!!(読み手・50代女性)

※6人6色の読み方があるなぁ、て思った。まっつさんの4夜の歌とじいさんのひょうひょうとした感じがツボでした。ハルさんのかわいらしい声、ようこさんの生き生きとした声の調子、朗読ボランティアのお2人の落ち着いた読み方、それぞれに楽しみました。(読み手・40代女性)

※夢ってもっと明るく楽しいイメージでしたが、漱石ってやはり病んでいたのかな?と思った。笑える内容というより考えさせられる。最後、10話、笑えて良かった。私も豚の夢みたことあるかも?(聞き手・50代女性)
*-*-+*

*-*-+*
<Fourth>・12月28日(水)@喜庵(西区)
実は、その他のコメントに多少垣間見えるのですが
実施前後の聞き手の皆さんの作品談義が
いつになく盛り上がっていました。

※10夜を全て一度に聞いたのは初めてだったので、とてもおもしろかったです。(読み手・50代女性)

※読み手が変わると、それぞれの夢の話も違って感じられたものです。読み手の個性があらわれて、今日、2日目の朗読会への参加となり、「夢十夜」についての興味・関心もより一層、深まったように思います。(聞き手・50代男性)

※見えない世界を自分の心の中と照らし合わせながらきけた。朗読は初めて体験したが、読み手さんのふくらまし方で全く違っていたのが印象的でした。(聞き手・50代女性)

※一夜一夜、各々皆様読み手の方が違うと、とても味わい深く聴き入っていました。難しい作品ですが、いつか読み手で参加出来るようになれたら…と感じました。(聞き手・50代女性)

※まっつさんの朗読会は何回か、きかせていただきましたが「夢十夜」すごく良かったです。今までで一番。三者三様(?)、五人の皆様、どの方も、情景がきちんと見えました。素敵でした。(聞き手・50代未詳)
*-*-+*

*-*-+*
<Third>・12月22日(木)@ラグリグラ劇場(南区)
他の回と比べて特徴的な読み手メンバーだったことが、反映されてますね。

※若い生徒の読みを聞け、いろいろな方の読みも聞け、たのしめました。(読み手・50代男性)
※若い学生の読みを聞くことができ、楽しかった。(読み手・未詳)

※読み手として参加しましたが、とっても楽しんで読むことができました!! あんまり緊張せずにリラックスして読めて良かったです。もっと色んなものを読みたいと思いました!(読み手・10代女性)
※思った程、緊張しなかったけど、もっともっと上手いことやれたんじゃないかなと。経験が足りなかったから、またどんどんやりたい。(読み手・10代男性)

※夢十夜は、今回初めて知ったので、内容を深く読むうちに、とても楽しくなりました。とても経験になりました。(読み手・10代女性)
※事前に用意していたものと、飛び入りで読ませて頂いたもの。2作品(2夜)読ませて頂いたのですが、人の前で発表するという機会が今まであまりなかったもので、とても勉強になりましたし、楽しく読めました。(読み手・20代男性)

※かなり、おもしろいと思いました。夢だけに、どのようなストーリー(表現)も造り上げられるワクワク感。(聞き手・60代男性)
※大変楽しく、勉強になりました。(聞き手・年代未詳女性)

※夢の話だからなのか初めて聞いた話だったからなのか、はじめのうちは(一〜四夜)イメージが頭に浮かばない不思議な話が多かったです。(聞き手・50代男性)
※私は芝居の分野の人間なので、朗読の世界に触れられたことを、とても嬉しく思います。話の内容を相手に伝えながら、引きこませる技術、すごいです。(聞き手・20代女性)

※このような回には、初参加です。感動しました。知人の大橋ちえさんに感謝です。「語り」だけでとても伝わる
ものがありました。まっつさん神☆☆です!!(聞き手・40代女性)
※お話1つ1つ映像が浮かんできました。一人の方の読みではなく、様々な方の読みを聞けたのが、良かったです。(聞き手・30代女性)
*-*-+*

*-*-+*
<Second>・12月18日(日)@小林家(栗山町)
さすがです。会場への言及がかなり多いです。

※小林家の119年の歴史的建造&インテリアの雰囲気と今回のテーマ本がぴったり合って、「読み人」としてもイメージに入り易かったです。「聞き手」も目にするインテリヤと語りで、充分にイメージふくらますことが出来たのでは。みなさん、熱演。(読み手・50代女性)

※こんなに長い夢を見たことがない(聞き手・60代男性)

※参加二夜目です。本、図書館で借りて読んではみたものの、途中までしか読めなかったので、読んでいただいたのが、お初である話が大部分だったので(3話目の途中までしか予習ができなかったので…)前回は話についていくのがやっとでしたが、今回はようやく内容が分かってきけました。内容が何となく頭に入っていると前回わからなかった細部もわかるようになっておもしろいです。ただ読みとばすだけではなく、フシをつけて読んでいただくことで、話がよりおもしろくきけることがわかりました。(聞き手・50代女性)

※ひとそれぞれの声色が愉しい会でした。第三夜、怖い!(聞き手・年代未詳女性)

※朗読を定期的(年数回でも)に開いてほしい。TVでも漱石をとり上げているが、直接人の声を聞くのが、心地よい。(聞き手・50代性別未詳)

※一話一話とても面白かったです。夢って小説でなくても、おかしかったり怖かったり笑える夢を見たりしますもんね。一話一話がとても考えさせられるものでした。(聞き手・年代未詳女性)

※小林家という雰囲気のあるあたたかな空間の中で聴く夏目漱石。「夢十夜」は読んだことがなかっのですが、どの読み手さんもすばらしく、目をつむると情景がうかんで、なんともおもしろくぜいたくな夜の時間でした。ありがとうございました。(聞き手・30代女性)

※内容と会場がピッタリとあっていて、とてもすてきでした。(聞き手・50代女性)

※小林家さんの100年をこえるたてもの、雪の冬、寒い、おいしい甘酒…。不思議の世界が、とてもすごくよくて、「とりこ」になりました。(聞き手・30代女性)

※作品、読み手、会場が何ともよく響きあって、とても雰囲気にひたれました。(聞き手・30代女性)

※今回2回目の参加でしたが、読み手の方々の個性と物語の2つを楽しめました。会場も漱石の生きた時代をうかがいしることのできるすてきなところでした。(未詳)
*-*-+*

*-*-+*
<First Night>・12月10日(土)@モンクール(中央区)
※また参加したいよ♪(読み手・50代女性)
※課題を増やしてしまいました(読み手・50代女性)
※とっても、楽しい夜でした。もっと思い切って、自分を出して読んでもいいのだな!と思いました。(読み手・50代女性)
※このようなイベントに初めて参加しましたが、思った以上に面白かったです。(聞き手・30代女性)
※十夜目の方の話の読み方がとてもおもしろかったです。劇を見ているようでした!とても良かったです。まっつさんの読み方、情景がうかぶように読んでいただいているのがわかりました。(聞き手・50代女性)

※各人、それぞれ個性的で面白かった。(聞き手・60代男性)
※記憶のない部分もありましたが思ってたイメージ(かたいイメージ)と違いおもしろかったです。わきあいあいのふんわり感がありました。(聞き手・50代女性)
※10夜のそれぞれを声色の違いによって描き出していたと思います。その声色のちがいによって、『夢十夜』について新たな発見があったように思います。朗読によって物語の言葉が、立ち上がってくる実感を得ました。(聞き手・年代未詳男性)
※マイクを使う朗読会が多い中、生声での朗読は嬉しいものです。読み手の息づかいも伝わり、良かったですね。それぞれの表現、自由な感じでいいなって・・・・技術うんぬん関係なくこの空気感いいですね。(聞き手・50代女性)
※とても面白かったです。第一夜=声が小さいのに、流れるようで美しかったです。第五夜=ダイナミックな古代の力強さが感じられました。(聞き手・50代女性)

※今回、初めて読みがたりを聞き、大変面白いものだと思いました。想像しながら聞くと、映像を見ているようでした。第七夜が好きでした。(聞き手・40代女性)
※演者が変わると情景も変わり、シチュエーション・コメディのようで楽しませていただきました。(その他・30代男性)
*-*-+*

総合告知夢10プロジェクト《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 21:00Comments(0)夢10プロジェクト

2017年01月27日

2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》総合告知

【夢10プロジェクト 主催】
 2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》

 夏目漱石の名作「夢十夜」を
 冬の夜長に楽しみましょう。
 隔年開催の第三期。
 
 漱石没後100年から生誕150年までの期間、
 札幌市内外あちこちで実施。

 完了しましたあ!
無事打ち上げも実施。
ありがとうございました。

 
 参加者コメントページ16.12.20設置

全回完了!たくさんの夜の夢であふれました。

こんな夢を見た。

こんな夢を見た。

「夢十夜 Nights」

こんな夢を見た。

■[問合]受付ご返答や確認は担当者アドレス等からとなる場合があります。
yume10project@gmail.com
※メールの使える方は必ずメールでご連絡ください。

「夢10プロジェクト - 夢十夜Nights」フェースブックページもあります。
https://www.facebook.com/YumejyuyaNights/
※メールが使いにくい方は、上記ページへのメッセージでもお受付いたします。

【関連開催】「デコユーキ二人展「夢十夜」終了しました。

■ご観覧について/料金ほか
・観覧料と、回によってドリンクオーダーなどが別途必要です。
・観覧料:初回/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
     2回目/一般1000円・学生800円・中学生以下500円
   3回目以降/一般800円・学生500円・中学生以下500円
・読み手参加した回もカウントします。

■読み手参加について/料金ほか
※読み手参加希望の方は必ず「詳細」等もご一読ください。

→読み手参加希望者用詳細(下記01から04の詳細説明等):
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
→参加希望者へのメッセージ(複雑ルールの理由等):
http://footmats.sapolog.com/e455205.html

01★読み手参加料:1回一篇1名につき一律1000円
  +回によってドリンクオーダーなどが別途必要です(観覧者と同様)。
  なお、読み手参加者経由の予約観覧者支払い料金の一部につき、読み手参加者にペイバックする予定です。
02★読み手参加一般募集枠は、各回全十篇中五篇(残り五篇は「まっつ枠」)。
  共催団体のある回については一般募集開始時に、すでに枠が狭まったり特定篇が埋っている場合があります。
  その他の回についてもゲスト参加によって特定篇が埋っている場合があります(まっつ枠からとなるので一般募集枠には変動がありません)。
03★枠及び篇の確保は原則先着順。ただし複数枠を希望する場合、二つ目以降(第二希望以下)については第一希望枠の確定(一次締切)後、応募順位や希望順位に応じて判断されます。
04★第一次締切は実施日の10日前。その時点で空き枠が残る場合、再募集します。

↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

(下記では「参加料」「観覧料」ともに「基本料金」と示しています。)

■実施日程場所等全日程終了しました。
*-+*-+*-* *-+*-+
<First Night>
//終了、満席御礼m(_ _)m
日時:2016年12月10日(土)18:30開演(30分前開場)
場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747)
札幌市中央区北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き)
料金等:基本料金+ドリンクバーオーダー(300円[珈琲、紅茶、スープ])または1パン購入
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455046.html

*-+*-+
<Second Night>
//終了、ちょうどいいくらいの満ち足りた空気でした
日時:2016年12月18日(日)18:00開演(30分前開場)
場所:登録有形文化財 明治 蔵元の生家 小林家
   夕張郡栗山町錦3丁目109番地 (0123-76-7228)
料金等:基本料金+1オーダー
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455051.html

*-+*-+
<Third Night>
//終了、10代の読み手参加が新鮮でした
日時:2016年12月22日(木)20:00開演(30分前開場)
場所:ラグリグラ劇場 ( 011-813-8338 ) /参照:シアター・ラグ・203
札幌市南区澄川3条3丁目 米永ビル2F
料金等:基本料金のみ。※オーダー等不要。飲食持込み可。差し入れ大歓迎です!
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455053.html

*-+*-+
<Fourth Night>
//終了、聞き手の皆さんの濃いお話も楽しみました
日時:2016年12月28日(水)19:00開演(30分前開場)
場所:cafe'喜庵 ( 011-663-3599 )
 札幌市西区発寒3条6丁目10-28
料金等:基本料金+1ドリンクオーダー
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455054.html

*-+*-+
<Fifth Night>
//終了、風味絶佳のスイーツも堪能しました
日時:2017年 1月 4日(水)17:00開演(1時間前開場)
場所:本 珈琲 お使いもの 風味絶佳
 北広島市希望ヶ丘1丁目14-14 ( 090-2050-7277 )
料金等:基本料金+1500円特別セットメニューオーダー(内容は詳細参照)
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455420.html

*-+*-+
<Sixth Night>
//終了、広さもあって、より多彩な読み方が登場しました
日時:2017年 1月 7日(土)17:00開演(30分前開場)
場所:まちスポ恵み野 ( 0123-39-2232 )
 恵庭市恵み野里美2-15(フレスポ恵み野内)
料金等:基本料金のみ。※オーダー等不要。飲食持込み可。
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455421.html

*-+*-+
<Seventh Night>
//終了、若い聞き手もいらっしゃいました
日時:2017年 1月10日(火)19:00開演(30分前開場)
場所:Cafe'Estrada [エストラーダ]
 札幌市豊平区旭町5丁目2-26 ( 011-831-4912 )
料金等:基本料金+1ドリンクオーダー(500円〜)
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455056.html

*-+*-+
<Eighth Night>
//終了、コラボも実現しました
日時:2017年 1月12日(木)19:00開演(1時間前開場)
場所:パキスタンカレー つなぎ屋 ( 090-1386-2758 )
 札幌市北区 北27条西4-2-20 MINT274 2F
料金等:基本料金+1ドリンクオーダー(別途お食事のご注文も歓迎です)
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455057.html

*-+*-+
<Ninth Night>
//和気あいあいと終了しました
日時:2017年 1月21日(土)18:30開演(30分前開場)
場所:COMMUNITY HUB 江別港 ( 011-398-9684 )
 江別市大麻東町13番地48 きりんビル1階
料金等:基本料金+1ドリンクオーダー
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455058.html

*-+*-+
<Tenth Night>
//打ち上げもにぎわいました
日時:2017年 1月27日(金)19:00開演(30分前開場)
場所:studio Mk-Boo!(演劇集合体マキニウム稽古場)
 札幌市東区北25条東16丁目1-2ステラ元町3F
料金等:基本料金のみ。※オーダー等不要。飲食持込み可。差し入れ大歓迎です!
無事終了しました。ありがとうございました。
詳細:http://footmats.sapolog.com/e455059.html

*-+*-+*-* *-+*-+

[主催]
夢10プロジェクト
[協力]
ヨミガタリを楽しむ会シアター・ラグ・203紫朗読会語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭演劇集合体マキニウム
[後援]
札幌市・札幌市教育委員会(札幌市内開催分)
栗山町教員委員会(栗山町開催分)
北広島市教育委員会(北広島市開催分)
恵庭市教育委員会(恵庭市開催分)
江別市(江別市開催分)

[特別協賛]株式会社小林家(栗山町開催分)

読み手聞き手参加者コメント

総合告知(このページ)夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況

//
【参考】
第一期総合告知
http://footmats.sapolog.com/e376684.html
第一期まとめ報告
http://mghj.air-nifty.com/mats/2016/03/2012nights-2840.html

第二期総合告知
http://footmats.sapolog.com/e424101.html  続きを読む


Posted by ふとまつ at 21:25Comments(2)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月27日

《「夢十夜 Nights」3》参加募集結果17.01.27最終

2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》読み手参加募集結果
たくさんのご応募ありがとうございました。

 問合:yume10project@gmail.com

01★読み手参加料:1回一篇1名につき一律1000円
  +回によってドリンクオーダーなどが別途必要です(観覧者と同様)。
  なお、読み手参加者経由の予約観覧者支払い料金の一部につき、読み手参加者にペイバックする予定です。
02★読み手参加一般募集枠は、各回全十篇中五篇(残り五篇は「まっつ枠」)。
  共催団体のある回については一般募集開始時に、すでに枠が狭まったり特定篇が埋っている場合があります。
  その他の回についてもゲスト参加によって特定篇が埋っている場合があります(まっつ枠からとなるので一般募集枠には変動がありません)。
03★枠及び篇の確保は原則先着順。ただし複数枠を希望する場合、二つ目以降(第二希望以下)については第一希望枠の確定(一次締切)後、応募順位や希望順位に応じて判断されます。
04★第一次締切は実施日の10日前。その時点で空き枠が残る場合、再募集します。

→読み手参加希望者用詳細(上記01から04の詳細説明等):http://footmats.sapolog.com/e455203.html
→参加希望者へのメッセージ(複雑ルールの理由等):http://footmats.sapolog.com/e455205.html
→総合告知:http://footmats.sapolog.com/e452654.html
→携帯用申込状況(下記が崩れている方に):
http://footmats.sapolog.com/e455150.html

回・日にち場所 第一夜 第二夜 第三夜 第四夜 第五夜 第六夜 第七夜 第八夜 第九夜 第十夜
→第一希望確保 →優先不要の篇希望(枠は確保) 数字→第2順位以下の参加希望(数字は有効順位/) △→枠優先も不要の希望(現在該当なし) →ゲスト確定(まっつ枠) →当日飛び入り的追加参加
1st・12/10(土)モンクール(中央区) 終了しました
2nd・12/18(日)小林家(栗山町) 終了しました
3rd・12/22(木)ラグリグラ(南区) 終了しました
4th・12/28(水)喜庵(西区) 終了しました
5th・1/4(水)風味絶佳(北広島市) 終了しました
6th・1/7(土)まちスポ恵み野(恵庭市) 終了しました
7th・1/10(火)Estrada(豊平区) 終了しました
8th・1/12(木)つなぎ屋(北区) 終了しました
9th・1/21(土)江別港(江別市) 終了しました
10th・1/27(金)Mk-Boo!(東区) 終了しました
→第一希望確保 →優先不要の篇希望(枠は確保) 数字→第2順位以下の参加希望(数字は有効順位) △→枠優先も不要の希望(現在該当なし) →ゲスト確定(まっつ枠) →当日飛び入り的追加参加 →直前キャンセル不参加


総合告知夢10プロジェクト読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況(このページ)《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む

2017年01月27日

《「夢十夜 Nights」3》参加募集状況(携帯用)17.01.27最終

2016年度・冬
《第三期「夢十夜 Nights」》
読み手参加募集状況
全日程終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

 問合:yume10project@gmail.com

日 場所
1st 12/10 中央区 一★ 二★ 五★ 八★ 十★ 終了しました
2nd 12/18 栗山町 一★ 三★ 六★ 八★ 九★ 終了しました
3rd 12/22 南区 一◎ 三◎ 五★ 六● 七★ 八★ 九★ 終了しました
4th 12/28 西区 一★ 三★ 七★ 八◎ 九・ 終了しました
5th 1/ 4 北広島市 一★ 三★ 五★ 六★ 八★ 終了しました
6th 1/ 7 恵庭市 一◎ 三★ 四★ 六★ 七★ 八★ 終了しました
7th 1/10 豊平区 一★ 三★ 四★ 七★ 八★ 終了しました
8th 1/12 北区 一★ 二★ 三★ 六★ 七★ 終了しました
9th 1/21 江別市 一★ 三★ 四★ 五★ 七★ 九◎ 終了しました
10th 1/27 東区 一★ 四★ 五★ 七★ 八★ 終了しました
※漢数字は篇タイトル「第◯夜」
 ★は第一希望確保
 ☆は優先不要の篇希望(枠は確保)/現在該当なし
 (数)は有効第2順位以下の参加希望
 △は枠も優先不要の希望/現在該当なし
 ◎はゲスト確定(まっつ枠)
 ●は当日飛び入り的追加参加
 ・直前キャンセル不参加
<応募にあたっては下記をご一読ください>
→読み手参加希望者用詳細(ルール等):http://footmats.sapolog.com/e455203.html
→参加希望者へのメッセージ(複雑ルールの理由等):http://footmats.sapolog.com/e455205.html

総合告知夢10プロジェクト読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む

2017年01月27日

2017年1月27日(金)《「夢十夜 Nights」3》10th@東区

第三期「夢十夜 Nights」ラストは
第二期も開催させていただいた
studio Mk-Boo!。

マキニウムさんの稽古場で
公演やおまつりライヴなんかもやっている場所。
簡単な照明もありつつ、
ラグリグラさんとまた違って
なんかとってもアットホームな風情です。

※飲食持込み可。差し入れ大歓迎!
なので、飲み食いしながら
お楽しみいただいちゃって
いいですよーん。

終わった後は、楽日だし
たっぷり差し入れが舞い込んだら
打ち上げなんかもしちゃいましょうか。
と、そっちばっかり?な、夢10チーム(爆)。←脚色

終了後、わずかな時間(1時間弱)ですが
簡単な第三期「夢十夜 Nights」打ち上げを実施しました。
21時から22時撤収予定でしたが、
マキニウムさんのご好意で、23時近くまで
歓談させていただきました。
「会費は差し入れ類の集まり具合にもよりますが、
500円以内」としてたんですが、
予想以上に様々差し入れていただき、
無料での実施となりました。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.02.09

☆読み手参加募集枠が埋まりました。16.11.30
 共催団体参加者で5枠とも埋まり、一般募集には至りませんでした。

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/※記載のない「夜」はまっつソロ
第一夜 槙 文彦さん(マキニウム朗読会)
第四夜 渡部 照美さん(マキニウム朗読会)
第五夜 笹木 香里さん(マキニウム朗読会)
第七夜 岩瀬 真弓さん(マキニウム朗読会)
第八夜 鈴木 柊さん(マキニウム朗読会)

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Tenth Night>
終了しています
日時:2017年 1月27日(金)19:00開演(30分前開場)
場所:studio Mk-Boo!(演劇集合体マキニウム稽古場)
参照:演劇集合体マキニウム http://makinium.jimdo.com/

札幌市東区北25条東16丁目1-2ステラ元町3F
(1階が中華居酒屋・2階がダンススクールの建物です。
地下鉄東豊線 元町駅 1番出口 徒歩1分
(建物北側やや奥まった所に上階への入り口があります)

なお2014年夏に撮った道のり写真があります。
http://footmats.sapolog.com/e421315.html
こちらもご参考になさってください。
季節は異なるので、周囲の風情は変わっているかもしれませんが…あしからず。


観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
※オーダー等不要。飲食持込み可。差し入れ大歓迎です!

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
共催:演劇集合体マキニウム
後援:札幌市・札幌市教育委員会
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 21:08Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月21日

夢十夜江別港読み手一同

お客様写真撮り忘れたあ
  

Posted by ふとまつ at 23:46Comments(0)人々夢10プロジェクト

2017年01月21日

2017年1月21日(土)《「夢十夜 Nights」3》9th@江別市

第三期「夢十夜 Nights」9thも
お初の場、
COMMUNITY HUB 江別港さん。
PUBじゃなくてHUBですよっ。

大麻銀座商店街の一角で、
空き店舗となった一棟を利用し
「若者が集い、地域とともに学び、
 そして旅立つ場を作る計画」
としてスタートした場です。

先日、イベントのプレゼンに
初めてお伺いしたまっつは
勢いこんであれこれ説明したものの
あっさりご了承いただいて
かえって戸惑ったとか(笑)。

実は共催をお願いした
うるうる亭の北本さんのご紹介。
といっても誕生したのは
ここ数年で、
北本さんもそんなに詳しいわけではなかったみたい。

1階正面で営業中のカフェ部分だけでなく
お部屋が各種ありまして
イベントの雰囲気に合わせて
「どこ使っていただいてもいいですよ」って。
まだ改装継続中の部屋もあるようで
年内にもう一度は確認しに行きたい‥
と、まっつは言ってました。

17.01.21
結局、暖かいし、
マスターたちと離ればなれもさみしいので
1階で実施。
和気あいあいな感じで終了できました。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.01.26

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/※記載のない「夜」はまっつソロ/★まっつ枠ゲスト
第一夜 冨田 夏美さん(札幌マンガ・アニメ学院 声優学科)
第三夜 岡本 芳枝さん(語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭)
第四夜 山下 洋子さん(語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭)
第五夜 村本 深雪さん(語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭)
第七夜 川守田 阿津子さん(語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭)
第九夜 北本 京子さん(語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭)★ホームゲスト

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Ninth Night>
終了しています
日時:2017年 1月21日(土)18:30開演(30分前開場)
場所:COMMUNITY HUB 江別港 (011-398-9684)
 江別市大麻東町13番地48 きりんビル1階
https://www.facebook.com/poebetsu/

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
 +1ドリンクオーダー
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
 +1ドリンクオーダー
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
共催:語りひとり芝居ぐるーぷ うるうる亭
後援:江別市
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 20:25Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月19日

【関連開催】デコユーキ二人展「夢十夜」

「夢十夜 Nights」【関連開催】
デコユーキ二人展「夢十夜」巡回展


・「夢十夜 Nights」実施に併行して、
 デコ⇒齊藤健太さん・ユーキ⇒裕樹さんによる
 「夢十夜」をテーマとした二人展が開催されます。

【詳細告知】:デコユーキ二人展「夢十夜」(FBイベントページ)

・小林家及び風味絶佳での開催日程が決定しました。これにより「巡回展」となりました。
 聴く前に観るもよし、聴きながら味わうもよし。
 小林家開催終了して、風味絶佳に移動。16.12.20
 風味絶佳での開催は1月19日(木)までです。

・ポストカードなどの販売もあります。
 この販売は、他の会場での
 「夢十夜 Nights」の際にも行う予定ですので、
 他地域の方もお楽しみに!

* *++--*
<モンクール>終了しました。
■日時:2016年11月29日(火)〜12月10日(土)
■場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747)
札幌市中央区北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き)
https://www.facebook.com/ppcmoncoeur/
■実施時間(開店時間)等
 火〜金/11時〜20時
 土/9時〜18時
 日月/定休
//
<小林家>終了しました。
■日時:2016年12月11日(日)〜12月18日(日)
■場所:登録有形文化財 明治 蔵元の生家 小林家 内 ギャラリーまる田
夕張郡栗山町錦3丁目109番地(0123-76-7228)
http://www.kobayashike-maruta.com/
■入場無料
■営業時間:10時から16時まで 定休日水曜
(11日は搬入日でもありますので閲覧に少し時間をいただくことになるかもしれませんが、ご了承ください)
//
<風味絶佳>終了しました。
■日時:2016年12月20日(火)〜2017年1月19日(木)
■場所:本 珈琲 おつかいもの 風味絶佳
北広島市希望ヶ丘1丁目14-14(090-2050-7277)
http://fuumizekka.com/
■要ワンオーダー
■営業時間:10:30〜17:00 定休日 金土祝
*--++* *  続きを読む


Posted by ふとまつ at 17:00Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月12日

夢十夜北区終了しましたあ。

つなぎ屋さんのカレーで締めております。
  

Posted by ふとまつ at 21:45Comments(0)夢10プロジェクト

2017年01月12日

2017年1月12日(木)《「夢十夜 Nights」3》8th@北区

第三期「夢十夜 Nights」8thは
こちらも初めて開催させていただく
パキスタンカレー つなぎ屋さん。

16年10月19日(水)には
先んじて「ショート百物語(2)」の楽日開催も
実施させていただきました。

店内には、通常営業時から
ミニステージ状のスペースがあります。
各種朗読会や音楽ライヴ等も
実施しているんですね。

カレーカフェながら
「つなぎ屋」という名の通り
いろんな人同士の
つながりを生む場になっているようです。
いや、間違いなく、なっています。

若いマスター、ベンさんは
ディジュリドゥの奏者でもあります。
もしかすると開催中のどこかで
ちょっとしたコラボが起こるかも。

17.01.12
無事終了。
マスターとの
即興コラボも実現しましたっ!
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.01.20

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/※記載のない「夜」はまっつソロ
第一夜 詩乃さん(ことのは配達人/紫朗読会)
第二夜 虹橋 つる子さん
第三夜 薄墨 桜さん(紫朗読会)
第六夜 折子さん(紫朗読会)
第七夜 しおんさん(紫朗読会)

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Eighth Night>
終了しています。
日時:2017年 1月12日(木)19:00開演(1時間前開場)
場所:パキスタンカレー つなぎ屋 (090-1386-2758)
 札幌市北区 北27条西4-2-20 MINT274 2F
https://www.facebook.com/tsunagiya00/

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
 +1ドリンクオーダー(別途お食事のご注文も歓迎です)
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
 +1ドリンクオーダー(別途お食事のご注文も歓迎です)
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
共催:紫朗読会
後援:札幌市・札幌市教育委員会
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 21:14Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月12日

2017年01月10日

2017年1月10日(火)《「夢十夜 Nights」3》7th@豊平区

第三期「夢十夜 Nights」7thは
モンクールとともに
三期連続して実施させていただく
Cafe'Estradaさん。

ジャズライブも頻繁に開催する
カフェだけに、
アップライトピアノと
ドラムセットが鎮座する
他所とは違う趣き。

「夢十夜」にはミスマッチ?
と思いきや
二度やっみても
そんなことはまったく感じませんでした。

漱石さんって、英文学者だし(笑)。
西洋的インテリアが
この作品の時代を超えた普遍性を
さりげなく示してくれるのかも。

ここ数年は、夏場に投げ銭ライブも
やらせていただいています。
アットホームな明るい雰囲気で聴く
「夢十夜」をお楽しみください。

17.01.10
こちらも無事終了しました。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.01.17

【読み手ご参加者と選択篇】
※記載のない「夜」はまっつソロ
第一夜 井上 美穂さん
第三夜 齋藤 克恵さん
第四夜 白樫 弘さん
第七夜 かなずさん
第八夜 谷 織恵さん

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Seventh Night>
終了しています
日時:2017年 1月10日(火)19:00開演(30分前開場)
場所:Cafe'Estrada [エストラーダ]
 札幌市豊平区旭町5丁目2-26 ( 011-831-4912 )
http://estrada2004.web.fc2.com/

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
 +1ドリンクオーダー(500円〜)
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
 +1ドリンクオーダー(500円〜)
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
後援:札幌市・札幌市教育委員会
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 20:51Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月07日

恵庭市回読み手のみなさん

全員集合写真にならず、1名だけ別画像(^_^;)
  

Posted by ふとまつ at 20:23Comments(0)人々夢10プロジェクト

2017年01月07日

2017年1月7日(土)《「夢十夜 Nights」3》6th@恵庭市

第三期「夢十夜 Nights」
新年第2弾も「夢十夜 Nights」お初の
まちスポ恵み野さん。

ヨミガタリストまっつは
あれこれのイベントで
すでに三度ほど立たせていただいているのですが、
日中は明るくてとても開放的な空間。
果たして夜になって
どんな空気が広がるのか楽しみです。

いろいろ縁のある市なんですが、
「本のまち」恵庭市では
「まちじゅう図書館」という
取り組みをしているんですね。
だから余計に「夢十夜Nights」も
ぜひ恵庭市でもやりたかった(まっつ談)。

まちスポ恵み野さんも
「まちじゅう図書館」参加店のひとつ。
いろんな方のお知恵とか
ご尽力をいただいて開催に至りました。
まずはその点につきこの場で感謝の意を。

それはそれとして
「本のまち」ならではの感じで
読み手参加者も、いっぱい出てきてほしいです。
と思ったら、早々に参加者枠、埋まりました。
さすがです!

17.01.07
無事終了しました。
この日、この場所の広さに見合う背景もしつらえられ
窓外の夜景も、落ち着きを醸してくれました。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.01.14

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/★まっつ枠ゲスト/※記載のない「夜」はまっつソロ
第一夜 石橋 玲さん(俳優・朗読家・シンガーソングライター)★ピックアップゲスト
第三夜 村上 紗希さん
第四夜 デコさん(アーティスト)
第六夜 いずみ のりひろさん
第七夜 ななさん
第八夜 辻村 大輔さん(まちスポ恵み野)

同日、イベント開催前(13時〜15時半)に
他の回も含む初心者読み手を中心対象に
初心者向けの「読み語りトライアル講座」を
実施することになりました(受講者は確定済み)。
見学が可能ですので、ご興味のある方は、
当日、直接、会場にお越しください。
(※見学料500円・途中入退場可)

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Sixth Night>
予約ウエルカム!
日時:2017年 1月 7日(土)17:00開演(30分前開場)
場所:まちスポ恵み野 ( 0123-39-2232 )
 恵庭市恵み野里美2-15(フレスポ恵み野内)
http://www.machispomegumino.org

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
※オーダー等不要。飲食持込み可。
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
後援:恵庭市教育委員会
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 18:56Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2017年01月07日

【見学募集】2017年1月7日(土) 読み語りトライアル講座@恵庭市

第三期「夢十夜 Nights」
新年第2弾も「夢十夜 Nights」お初の
まちスポ恵み野さん。

ヨミガタリストまっつは
あれこれのイベントで
すでに三度ほど立たせていただいているのですが、
日中は明るくてとても開放的な空間。
果たして夜になって
どんな空気が広がるのか楽しみです。

いろいろ縁のある市なんですが、
「本のまち」恵庭市では
「まちじゅう図書館」という
取り組みをしているんですね。
だから余計に「夢十夜Nights」も
ぜひ恵庭市でもやりたかった(まっつ談)。

まちスポ恵み野さんも
「まちじゅう図書館」参加店のひとつ。
いろんな方のお知恵とか
ご尽力をいただいて開催に至りました。
まずはその点につきこの場で感謝の意を。

それはそれとして
「本のまち」ならではの感じで
読み手参加者も、いっぱい出てきてほしいです。
と思ったら、早々に参加者枠、埋まりました。
さすがです!

17.01.07
無事終了しました。
この日、この場所の広さに見合う背景もしつらえられ
窓外の夜景も、落ち着きを醸してくれました。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.01.14

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/★まっつ枠ゲスト/※記載のない「夜」はまっつソロ
第一夜 石橋 玲さん(俳優・朗読家・シンガーソングライター)★ピックアップゲスト
第三夜 村上 紗希さん
第四夜 デコさん(アーティスト)
第六夜 いずみ のりひろさん
第七夜 ななさん
第八夜 辻村 大輔さん(まちスポ恵み野)

同日、イベント開催前(13時〜15時半)に
他の回も含む初心者読み手を中心対象に
初心者向けの「読み語りトライアル講座」を
実施することになりました(受講者は確定済み)。
見学が可能ですので、ご興味のある方は、
当日、直接、会場にお越しください。
(※見学料500円・途中入退場可)

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Sixth Night>
終了しています
日時:2017年 1月 7日(土)17:00開演(30分前開場)
場所:まちスポ恵み野 ( 0123-39-2232 )
 恵庭市恵み野里美2-15(フレスポ恵み野内)
http://www.machispomegumino.org

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
※オーダー等不要。飲食持込み可。
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
後援:恵庭市教育委員会
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


2017年01月04日

北広島回読み手参加者

開演前のひととき

  

Posted by ふとまつ at 20:17Comments(0)人々夢10プロジェクト

2017年01月04日

2017年1月4日(水)《「夢十夜 Nights」3》5th@北広島市

第三期「夢十夜 Nights」
新年最初は、正月気分もきっと抜けてない
4日(水)の実施となりました。
初めてライヴ会場とさせていただく
ブックカフェ風味絶佳さんです。

正式店名に「本」が入るだけあって
店内は、こだわりある配置の書籍が
たっぷり並んでいます。

その他、メニューやディスプレーも
店主さんの筋の通った姿勢が貫かれています。
昨年、こちらで実施されたイベントに
半ば押し掛けのように
ヨミガタリストまっつが出向いたのですが、
それらイベントもまた
「手作りお味噌」とか「本のチカラをなめんなよ」とか
カフェという範疇を超えた内容でした。

それでも中軸は「本」。
本への愛に満ちた場所で、
「夢十夜」がどう響くのか
楽しみです。

17.01.04
無事終了しました。
当日になって読む篇を決定した方もいました。
そんな、チャレンジ精神満載(?)の回でした。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。17.01.09

16.12.20【関連開催】デコユーキ二人展「夢十夜展」。デコユーキによる夢十夜をモチーフにしたイラスト展、実施中(2016年12月20日(火)〜2017年1月19日(木))。

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/※記載のない「夜」はまっつソロ
第一夜 青木 春重さん
第三夜 石山 よう子さん
第五夜 メイミーさん
第六夜 西野 紀美子さん
第八夜 TAKAさん

16.10.23開場時間・オーダー条件確定

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Fifth Night>
終了しています
日時:2017年 1月 4日(水)17:00開演(1時間前開場)
場所:本 珈琲 お使いもの 風味絶佳
 北広島市希望ヶ丘1丁目14-14 ( 090-2050-7277 )
http://fuumizekka.com/
※当日お車でお越しの方へ。近くの公園の脇に駐車禁止帯ではないエリアがあります。早めにお越しの方は、できるだけそちらにお止めいただき、店駐車場は遅い到着の方のために空けておいてくださるようお願いします。

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
 +1500円特別セットメニューオーダー(☆お持ち帰り可能カレー弁当+飲み物(3種類程から選択)+※スイーツ)
  ※スイーツは先着10名様(読み手観覧者合わせ)には夢十夜にちなんだ特製ベジスイーツ、
   他の方は通常スイーツとなります。
  ☆「持ち帰り可能カレー弁当」は12月31日までに確定した参加者観覧者他に限り、
   他の方は通常カレーとなります。
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
 +1500円特別セットメニューオーダー(観覧者と同内容)
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 18:56Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト

2016年12月28日

西区回終了

読み手一同、開場前の記念写真
  

Posted by ふとまつ at 22:17Comments(0)日々夢10プロジェクト

2016年12月28日

2016年12月28日(水)《「夢十夜 Nights」3》4th@西区

第三期「夢十夜 Nights」年内最終は
お初のcafe'喜庵さん。
たんず劇場・座長でもある
マスター谷崎さんの軽妙トークも人気の
和風のしつらえが落ち着くカフェです。

毎週土曜には、「サタデーシアター」として
各種ライブも実施してます。
http://www.k4.dion.ne.jp/~tanzu/R15.htm
朗読や読み語り、語り、ときには音楽も。

16.12.28
無事終了しました。当日にも読み手の増減があったりしつつ
一方で、聞き手の皆さんの深いお話も楽しんだ夜でした。
ありがとうございました。

読み手聞き手参加者コメント/この回の分も掲載しました。16.12.31

【読み手ご参加者と選択篇】
()は所属または肩書きと適用/※記載のない「夜」はまっつソロ/★まっつ枠ゲスト
第一夜 杉浦 貴子さん
第三夜 川村 真代さん
第七夜 しおんさん(紫朗読会)
第八夜 ★谷崎 尚之さん(喜庵マスター/たんず劇場代表)ホームゲスト

↓《「夢十夜」Nights》総合告知↓
http://footmats.sapolog.com/e452654.html
↓読み手参加希望者用詳細↓
http://footmats.sapolog.com/e455203.html
↓読み手参加申込状況↓
http://footmats.sapolog.com/e455137.html

<参考>
「夢十夜」について

*-*-*-*-*
2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》<Fourth Night>
終了しています
日時:2016年12月28日(水)19:00開演(30分前開場)
場所:cafe'喜庵 ( 011-663-3599 )
 札幌市西区発寒3条6丁目10-28
http://www.k4.dion.ne.jp/~tanzu/CI16.htm

観覧料:基本料金(※各回共通初回価格)/一般1200円・学生1000円・中学生以下500円
◎一般・学生は、リピーター割引あり
 +1ドリンクオーダー
読み手参加料(※各回共通):一篇につき1名1000円
 +1ドリンクオーダー
◎ご観覧(ご参加)の方は、今期事後回につきリピーター割引適用。

終了しました。ありがとうございました。

出演:ヨミガタリストまっつ 他
主催・応募・予約・問合:夢10プロジェクト( yume10project@gmail.com )
後援:札幌市・札幌市教育委員会
--
★漱石「夢十夜」を読み語る夜。
☆初開催は2012年度、2年に1度の第三期、最終期です。
◎準備などの都合もありますので、なるべく事前にご予約ください。
◎読み手参加応募に際しては、下記メッセージ及び詳細もご参照ください。
読み手参加希望者へのメッセージ参加希望者用詳細
*-*-*-*-*

総合告知夢10プロジェクト(FBページ)読み手参加希望者用詳細読み手参加申込状況《第三期「夢十夜 Nights」》更新状況  続きを読む


Posted by ふとまつ at 20:57Comments(0)終了分告知夢10プロジェクト