さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年11月03日

[紹介]まっつソロ(1)

 まっつBOOKing first、楽日11/28日曜日最終ステージは「まっつソロ」。ソロ活動は最近の軸ですので、フライヤでは特別な紹介はしまてません。とはいえ、やまびこ座でのソロパフォーマンスというのは、またひと味違う可能性ありだと思ってます。特にあれこれのコラボを前日当日と続けた上でのソロ、どこまで動くのか自分でも予想がつきません。(続く)  


Posted by ふとまつ at 18:24Comments(0)まっつBOOKing

2009年10月22日

[紹介]きりがたりシアター(1)

 まっつBOOKing first、楽日11/28日曜日は、まず午前にこの「きりがたりシアター」。フライヤでの紹介は「きり紙・読み語り・パネル・音楽のコラボ。今春のこぐま座では、3ステージ約300名もの方にお楽しみいただきました。今回はこぐま座とは違う08年初演時の演目中心です。」
 まっつの読み語りが始まる…千陽がはさみを動かす…どんどん形が取り出されていく…なおが動かす…ふりるが音を添える…。技と技が絡み合い、溶け合い、ひとつの舞台を生み出していく…。そんな出演者達のハーモニーが、きりがたりシアターの醍醐味です。(続く)  


Posted by ふとまつ at 20:56Comments(0)まっつBOOKing

2009年10月19日

[紹介]まっつ with 実花(1)

 まっつBOOKing first、初日夜のステージは「まっつ with 竹内実花」。カラーフライヤではこんな紹介してます。「かなり以前からの知り合いなのに、初コラボレートは今年になってから。本格的劇場舞台は今回が初共演です。どんなことになるのか、考えただけでワクワクしちゃいます。」
 とにかく今年の8月にフリースペースで初共演したばかり。そのときはほとんど即興勝負に近い形で、なんかおいら負けた印象が残ったんだけど、今回は「勝負」でなくて、しっかり共演になりつつありますわ。即興性はそれでも残ると思うけど。毎回の練習には、かならず菓子類が参上してて、どうやらわしら二人はそれで餌付け(笑)されているらしい(爆)。(続く)  


Posted by ふとまつ at 00:03Comments(0)まっつBOOKing

2009年10月13日

[紹介]Trio-T(1)

 まっつBOOKing first、初日最初のステージは「Trio-T」。
 なんじゃそりゃって。カラーフライヤにはこう書きました。「まっつがソロ活動を始める以前からのコラボレートチーム。ギターとヴァイオリン(ヴィオラ)と読み語り、同年代3人による遊び心満載のアンサンブルをお楽しみください。」
 実は、ソロ活動始めてからは、このスタイル、カルテットバージョンに移行してたので、トリオでやるのはもう何年ぶりになるんだろう。6年ぶりとか、そういう感じだと思う。
 たぶんあの頃よりも、さらに「遊び心」満載になるんじゃないかしら。(続く)

http://homepage3.nifty.com/MGHJ/MATS-BOOKing/  


Posted by ふとまつ at 23:34Comments(0)まっつBOOKing