さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年04月13日

ブドリ準備日誌01

ブドリ準備日誌01さて、久々にグスコーブドリの伝記を読む。前回っていつだっけ。
あ、2007年だったのか。

という記録的な書き方は抑えて
日誌として書いていこう。

久々にテキストチェック。
実は前回読んだときのメモ付きテキストが残ってるので、
そこでのチェックを再確認。

今回は新たに打ち出し直したもので読もうと思ったので
そこに書き写す。

前回はA4一枚ずつにプリントして
本文だけで計53枚。
いまさばくには、ちと重い。

今回は文庫本使いも考えたんだけど、
もしかしたらそれに戻るかもしれないが、
まずは青空キンドルの二段pdfを
そのまま印刷すると余白が少ないので
ちと縮小してB5両面印刷にして、軽さ実現。

本文32ページですんだから、
A4の53枚に対してB5の16枚と、
なんと重量比で77%減。

そして以前のテキストにある鉛筆付記を
まずはあまり考えずに
書き写していく。

「家」を「いえ」と読むか「うち」と読むかとか、
当時の自分は、けっこう文脈で選択してたみたいだ、
とわかったり、精査は本格的な読み準備段階に任せて
その当時の判断を追体験していく。

ん?なんでだ‏?濁点を半濁点に直してるメモとかあるぞ?

濁点と半濁点は、年々悪化する視力にとって
フリガナよりももっと読みにくいから
ああ、14年前にも気をつけてメモってたんだな…。

というだけではなさそうだぞ、ここは。
などという細かな保留点も残しながら
テキストチェック移しの作業をまず初日クリア。

それにしても当時は、アクセントチェックのあとが
ほとんど、なかったわ。
けっこう感覚だけでやってたんだなあ。
21.04.13火


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ブドリ日誌)の記事
 ブドリ準備日誌12 (2021-04-28 23:58)
 ブドリ準備日誌11 (2021-04-27 21:21)
 ブドリ準備日誌10 (2021-04-23 23:59)
 ブドリ準備日誌09 (2021-04-22 23:11)
 ブドリ準備日誌08 (2021-04-20 23:59)
 ブドリ準備日誌07 (2021-04-19 23:59)

Posted by ふとまつ at 23:59│Comments(0)ブドリ日誌
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。